スポンサーサイト


個人的な考察

もうすぐ鯖統合ですねっ
4月に実装されたアプデ以降シルク時間が97%減少しましたそう僕ですこんにちは

今回は黄河鯖で賊をしてた俺のちょっぴり壮大な独り言です。(マジで長いので活字苦手の方は退室推奨)

反論は認めます。反論に対してもう一回記事にしちゃうかも・・なくらい歓迎です。


テーマは「ハンターと賊 どっちが強い?」

※あくまでも個人的な考察です。たぶん黄河限定ではなくどこの鯖でも同じ事が言える気がする。

結論から言うと賊の方が強い 

しかも圧倒的に。比較するまでもないというか比較するにも値しない。

現在の腐れ仕様から始めた方以外は以前の交易システムという物の説明は不要だと思うけど、
その過去にあった交易システムというのが賊強しという結論に至る最大の理由。

商人1人に護衛(ハンター)が1人~複数名集まってから交易開始
賊は基本的にはソロで探索(群れて職をするのが非効率極まりない)

複数相手にソロで挑み、崩し、奪うという前提だったのが賊
群れる事。すなわちある程度他人に依存する事が前提だったのが商ハ

解りますよね?元々複数対ソロという図式が出来上がってます。
(ソロ交易もある。ステルス交易もあった。ただその98%は「崩されたら終わり」なので割愛)

そういう仕様なんです。
(商ハは正義 賊は悪 と言い切ってたちょっと脳髄ズレた方も居たけどレアケースなので割愛)

だからと言って賊全員がPVP好きでも強いわけでもない

以前の職には「強い」と同じ意味を持つくらい「巧い(上手い)」という定義があった。
PVPで活躍は出来ないけど崩れた荷物を積むテクニックを練磨してた賊が数多くいた(ステルス積み等)
他にも異常ともいえる嗅覚で商人を探し当てるのに長けた人、交易ルートの予測ビンゴ率が高い人etc・・

商ハとは違い、賊活動を満足に行おうと思ったら何かしらの努力が必須だったわけです。

群れる事で自分の責任が薄れ、傷を舐め合う同士が増える事で悔しさに鈍感になり、自分を磨こうとしない
それが商人・ハンター組合


そういった慣習がそのまま神殿にも持ち込まれてると思う。

「みんなで楽しくワイワイ遊びたいのに賊が邪魔」
って神殿で言われた事があります。

「みんなで楽しくワイワイ遊びつつ楽してSPウマーしたいから神殿に来ないで」とは言われなかった。

ハイリスクだからこそハイリターンである神殿という場所に求めるモノが違うと思う。アケル行けと。


均衡した職戦がしたいなら商ハに転向すればいい! と何度か勧められた事もあります。
でも転向はしなかった(短期間限定は除く)

なぜかと言うと、イヤな思いをしたくなかったから。

努力もせずただバタバタと倒される連中を「同じ商ハだから!」という理由で助けなきゃいけなくなるから。
賊→商ハへ転向した人のほとんどがそんなジレンマを抱えたんじゃないかと思う。
俺にはそういう時間の無駄遣いは出来なかった。


俺が神殿通いをしてた頃、ほぼ毎晩22時半~1時(BA)まで賊が神殿を制圧してた。(賊はほとんどBA出場)
APは賊2万に対し商ハは1万弱とかがほとんどだった。

1時のBA時間になると商ハのAPが上がり、BA終了と同時に神殿が無人となっていた。
AP優勢のまま寝て、朝起きてAP見ると賊2万に対し商ハは3万になってるんだよね・・
商ハの人に話を聞いてみたら「朝4時神殿集合になったから」(通称:朝練)

・・俺にはついていけなかったなぁ
シルクの為に自分の基本生活リズムを変えるとかありえなかった

でもそれは自分達がいかに弱いかを自覚し、それでもAP争いに勝ちたいからと商ハ側で検討をした結果
なんだと思った。
そういう努力ってとても大事な事ですよね。尊敬したくないけど尊敬せざるを得ない。でも尊敬したくな(ry

勿論商ハの中には個人でも強くなる為の努力や研鑽を重ねてた方々も多く居ます。
でも商ハの人口比率で見たらほんの数%になっちゃうんじゃないかな?

「バド居ないからクレ出来ない」
「ヲリ居ないから死んで当たり前」
「クレ持ち3人だからtr回らないから無理」etc・・

こんな意味不明なPTチャットが繰り広げられてたんだろうなぁ・・と安易に予想出来る。
間違ってたらすいません でも合ってるよね?

だから結論として商ハ勢は
弱いから群れる 逆に群れればそれなりに強くなれる

それでいいじゃない?

ただ前述にもあるように強いには強くなった理由があり、弱いには弱いなりの理由が必ずあるという事。

ニートだのチートだの妄想や憶測や推定で言い訳を並べても何も変わらない。

何もしないで強いワケがない。強くなった過程を知り、認めるべき。そこがスタート。


そうすれば昨日の自分よりちょっぴり強くなった自分と出逢えるよ・・という素敵な台詞で〆
スポンサーサイト

コメント

No title

同感だね。
負けた時の言い訳が相手が鬼連打だからとか
装備が・・・とか良く聞くね~。
でも実際は基本的なバフ回しが出来てなかったり
状況での判断が異常に遅いね。
私の予想だと統合後は一時的に神殿Pv活性化するけど
ある時期になると一部のハンター以外は来なくなる。
→ハンターは数でも負ける→神殿クエしたいハンターが賊になる→更に負のスパイラル→G単位で賊がハになるにも職Lv等の問題があるのでG分裂しかねない。
ので結論から言えば神殿はほぼ賊のコンテンツになるかと思われる。
理由は今まで数で押せてたハンターも統合後は
賊PTが3鯖分なので最低でも4~5PT出来るのでハンターが数で勝てる時代は終わったと思う。
もちろんハンターも多いけど神殿は最大8PTまでしか入れないからね。
ちょっと殺せば直ぐ諦めるのが多いハンターだとこの争奪戦に勝つのは無理だと予想してる。
まぁ統合後は宜しくな!

No title

vさん久々の更新ですね~

ロスさんがvさんいないから神殿もあまり来なくなりましたよ!w

他鯖って賊2PTとかいるんですね

黄河なんて1PTできればいいとこw

それでも2PTちょいのハ倒してますけどねー

装備がとか私だって武器以外おつってますがって感じですw

ヲリいないから死んで・・・ヲリいたけどソロで3人(ry

まぁそんな感じで最近頑張ってますw

No title

>>まだ見ぬ好敵手さn
コメントありがとうございます^^
まさかの賛同コメントに動揺を隠せません・・w
神殿の人数制限・・そういえばそんなのありましたね・・
いっつも同数以下でしか神殿でも戦った事がないので同数とか想像出来ない・・w

どうなるか解りませんが統合後はこちらこそ宜しくですっ!

>>ポポロン
ごめん・・ずっとポポロンはハンターだと思ってたわwww
ロスさんて中華排斥運動した挙句、そんな中華から神殿PT追い出されてブチ切れて全チャで神殿引退宣言したあのロスさん?居なくて当たり前じゃね?w

頑張ってるのか・・たまにフラっと顔出してみるねw

No title

最初ハンターだったけどギルドがハンター同盟抜けたんで
心おきなく転職しましたw

転職10Mとかぼったくりだー
Secre

プロフィール

UniqueSRO

Author:UniqueSRO
シルクロードオンラインASUKA鯖(元黄河)で活動するギルド「Uniquё」のブログです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
ここに来ちゃった人達
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

